To Japanese Edition
Menu
What's New
News
Back
Help
キアヌ イケ麺紀行
古潭(こたん)





【データ】

店名古潭
場所〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町梅田地下街3-1
(泉の広場より北5メートル左側)
オーダー味噌ラーメンに野菜をたっぶり
(14人で餃子4人前別途オーダー)

訪問日時4月14日(水)13時30分ごろ
訪問者恐らくスタッフ一同14名、監督、レイチェル=ワイズも参加
URL:http://www.ramen-kotan.co.jp/


yukarinレポート
Date: 2005年4月17日
From: yukarin

大阪入りした、15日。
リトル★ダックさんと、まっちさんの3人で待ち合わせ場所か らキアヌが来店したというラーメン店古潭に直行。 結構探すのに手間取ったものの、無事目指ホワイティー梅田店 を発見。

早速お店の人にチェックを入れたところ、店長さんだったので しょうか、もう満面の笑みで、キアヌ来店を教えてくれました 。図々しくも、店内に乱入。14人で来店したこと、座った席や 、握手をした男性店員を紹介してもらったところで、ひとまず 打ち切り、後日来店する事を約束して、いったんその場を離れ ました。

その時そのおやじさんは、「男がみても惚れ惚れするような男 前。」と褒めつつも、私たちの話を聞きつけておやじさんに話を 聞いた会社員に「ケビン・コスナー」と名前を間違えていたのが 笑いました。

そして翌日...

11時の開店に合わせ遅いブランチも兼ねて、まっちさん、ひろ えさん、ユカリンゴさん、YUMIKOさん、私の5人でラーメンを 食しに再び古潭を訪れました。

昨日の店長さんらしき人に再び応対に出てもらえて、無事にキ アヌやスタッフの座った席に案内してもらえました。 (キアヌの座った席にはまっちさんが着席。おめでとう!) 全員でキアヌが頼んだという「味噌味辛めで野菜を別に大盛り 」と言う特別メニューを注文したところ、快く了解していただ き、その他にも餃子やビールも注文したという事でしたので、 餃子も頼んでみました。

ラーメンが来るまでの間、キアヌと握手したと言う若い男の店 員さんを(店長さんの配慮で?)そばに置いていただいたので 、じっくりキアヌ来店時の様子を聞くことができました。以下 、その男の子の話です。

「当日1時ごろに『今から総勢14名で行くから。』という電話 が入り、程なくご一行様到着。 最初は日本人スタッフしかいなかったのですが、気が付いたら いつの間にかキアヌと、レイチェル、監督達が着席していてび っくりしました。 当時店内はお客様もまばらでしたが、たまたまキアヌに気が付 いた婦人客がサインを求めたところ、いったんは日本人スタッ フに断られたものの、結局書いてもらえたようです。 サインをもらいたかったところですが、失礼になってはと思い 、握手だけしてもらいました。」

ラーメン 今回はラーメンにはチャーシューはちゃんと入っていたみたい ですよ。 とにかく同じメニューが来て見てびっくり! ラーメンは味噌とんこつ味でとてもおいしかったのですが、そ の他に別盛りの「もやし、人参の千切り、刻みねぎ」がそれぞ れどんぶりにてんこ盛り。この「野菜たっぷり」がキアヌの特 別注文だったようです。

まねして、たっぷり野菜を入れて食べてみたところ、すごいボ リューム!これを全部食べたのかあと思いつつ、ラーメンは盛 りだったかとか、お代わりはしたのか、食べっぷりはどうだっ たのかなど聞くのをすっかり忘れてしまっていました。 ラーメンそのもの自体は、こってり味噌とんこつ味でけっこう いけました。

どうも、キアヌはこってり系が好みのようですね。 一緒に注文したという餃子もとてもおいしかったです。 驚いたのが餃子付きで一人600円台だったと言う良心価格! さすが大阪、食い倒れの町です。

野菜大盛りはキアヌファン初御来店と言う事で、お店のサービ スだったのかもしれませんね。

まっちさんレポート
Date: 2005年4月17日
From: まっちさん

古潭はチェーン店で、駅付近に3軒(サン広場店、HEPナビオ店、ホワイティー梅田店)ありますが、キアヌ御一行が訪れたのは「泉の広場」の付近のホワイティー梅田店なのでお間違えのないように。じつは前日間違えてサン広場店に行き「知りません。」と言われたのでしたf^0^;;;;;

店長さん、お客さんそっちのけで熱く語ってくれました。 ただ、他のお客さんに 「ハリウッドスター、ケビンコスナーの来たんですよ」 と、言っていたのが・・・・ 確かにイニシャルKとC、合ってますけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Keanuが座っていた場所 キアヌの座った席は店の一番奥の壁際真ん中寄りで 店内が見渡せる席です。 ラーメンは豚骨ピリ辛味噌味でこってり系ですが、薄味で 麺はまっすぐ全然辛くなかったです。 ワカメもたっぷり、チャーシューが三枚も入ってました。 その他にドンブリてんこ盛りの野菜が沢山! さすが大阪、食い倒れの町!!

店員さんに、「これはキアヌスペシャルとしてメニューに して下さい。」と言うと 「しっかり宣伝して下さいね、サービスしますから。」と言って 下さいました。

古潭(コタン)を訪れたキアヌファンのみなさん、キアヌの 注文した物はメニューには載っていないスペシャルメニュー なので、恥ずかしがらずに 「キアヌ・リーヴスさんと同じ物お願いします!」 と、元気良く注文しましょう。

キアヌたちは餃子を4皿とビールも注文したそうなので サイドメニューもいかがでしょう? 餃子は1皿8個入りで280円で、これも美味しかったです。 キアヌはラーメン通らしく、麺を音たててすすり、スープも 豪快にドンブリごと飲み干すそうなので、勇気のある方は チャレンジしてみて下さい。 かなりボリュームあるので、お腹をすかして行く事をお勧め します。

まっちゃんレポート
Date: 2005年4月17日
From: まっちゃん

Keanuが座っていた場所 前夜祭の次の日、早速、泉の広場にある古潭にいきました。 まだ、早かったので、お店は準備中で、食べれなかったのですが、 店長さんが、とってもいい方で、色々語ってくださいました。 (ただ、店長さんの覚えている限りですので、お話の多少、誤差は あるかもしれません)

キアヌ御一行さま(14名と、店長さんはおっしゃっていました) は奥の席を陣取られ、40分くらい、かなりくつろいだご様子との事でした。 ラーメンの味は濃い味噌味、だそうです。

そのとき、店内で一般の女性のお客が、奥のキアヌの席の前で すでに食べていて、キアヌにサインを求めたそうです。 すぐ、男性のSPの方と思われる方が制止しましたが、 キアヌが横にいた女性(スタッフの方かマネージャーの方)に 事情を聞いて、女性がOKを出して、その方だけが古潭にて、 サインをもらえたそうです。

古潭のスタッフの方で、握手した人は4名。(全員、男性(^_^;) 店長さんは、握手もサインは、お願いしたかったのですが、 お客さんとしてきてくださっているのに、申し訳ない。。。と、 かなり我慢されていて、

「僕もすごくお願いしたくて、よっぽど最後、仕事着の白衣の背中に サインかいてもらおうと、思いましたわ。。。」 おっしゃっていました(>_<)

握手をしていただいて、キアヌにラーメン、運んだ店員さんは ラーメン手渡して、そのあと、握手をためらっていたら、 キアヌのほうから手をのばして、捕まえてくれるように 握手をギュってしてくださったそうです。

「あんなにスターなのに、気さくで、優しい。 店内でも、ずっと笑顔で、男からみても、ほれぼれするほどいい男でしたわ〜。 顔は小さくて、肌がきれいだけれど、手は大きくてあったかかった。」


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.